【鶴見】7月15日 コミュニケーション(カードゲーム)



こんにちは、にじ鶴見です!


本日午後は、コミュニケーション(カードゲーム)プログラムを開催しました❕❕


日常生活から、就職後まで、コミュニケーションは少なからず必要不可欠なスキルです。

コミュニケーションを取る際は、
「内容はわかりやすければわかりやすい」ほど、日常会話であれば「面白ければ面白いほど」良い物ですよね。

そうなれば、職場での報告・連絡・相談では評価され、営業職であればお客様のハートを掴む事だって出来るはずです。


そんなコミュニケーションを、楽しくトレーニングしていく為に、

今回は、「キャット&チョコレート 日常編」をプレイしました🎶



このカードゲームは、
「お題となる日常のピンチを、配られる手札のアイテムと発想で乗り切ろう!」といった趣旨です。

例えば、

「寝ぐせがひどすぎる」というピンチなお題の場合、配られた手札にある「ドライヤー」と「メガネ」のカードを組み合わせ、
「ドライヤーで少し寝ぐせを落ち着かせ、目立たない様に普段かけないメガネで誤魔化す」などの回答を行う

といった感じです。

様々なお題や手札がある為、例の様に自然な回答が出来ない事が多々あります。

そんな時こそトレーニングチャンス❕
アドリブとユーモアを生かして、自然に、面白く、回答をしましょう✨

利用者様にも人気なカードゲームなので、たくさんの利用者様が参加して下さり、
様々な”珍回答”が飛び出して来るので、職員も楽しみにしているプログラムの一つでもあります。


単純に人と話す事に苦手意識がある方でも、
カードゲームを通してコミュニケーションを行う事で、よりハードルを低くトライ
する事が出来ます。

参加する事が難しくても、見ているだけでも面白く、
その空気感を共有するだけでも、人との距離感を縮める効果が期待できます!

定期的に開催しているので、是非皆様も参加、見学してみませんか?




「参加は難しいけど、雰囲気だけ体験したい」

「コミュニケーションのみ参加してみたい」

など、どんな些細な事でも構いませんのでお気軽にお問合せください。


多機能型にじ鶴見では就労移行支援、就労継続支援B型作業所を備えております。

他のプログラムはコチラ

就労移行支援とは?

就労継続支援B型作業所って?


見学や体験、ご相談のお電話など、いつでもお待ちしてます!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL