【鶴見】祝❕利用者さんの就職が決まりました🎉



こんにちは、にじ鶴見です!

連日30℃を超える暑さが続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

企業や一個人に関しても、中々動き出しが億劫になってしまいがちなこの季節ですが、
にじ鶴見の利用者さんはそうではありません

普段からの生活リズムを崩さず、就職に向けて一歩ずつ進むことが出来ています。


そして、7月初旬に一人の利用者さんが内定を獲得しました🎉


コロナ禍の影響により、

「実習の機会が少ない」 「面接もzoomで…」

と機会が少なく、不慣れな状況での就職活動に、初めは戸惑われたかと思います。


そんなご時世であったとしても、ご本人はめげることなく努力を続けていました。

来る日も来る日も、求人情報とにらめっこしつつ、スキル磨きにも手を抜かない。

面接練習も欠かすことなく、意欲的に取り組んでいました。


にじ鶴見職員も、

・求人票のお渡し
・履歴書、職務経歴書作成のお手伝い
・面接練習
・zoomや対面での面接同行


など、全身全霊でサポートさせていただきました。



支援を通して、就職活動を行うにつれてご本人のスイッチが切り替わっていくのを感じ、

惜しくも採用お見送りになってしまった際には、職員と共に反省点を探し、次に生かそうと尽力しました。


そうして迎えた面接では、面接官の方に伝えたい内容を十二分に伝える事が出来、

ご本人だけでなく、同行していた職員も確実な手ごたえを感じる面接となりました。


結果を待つこと数日…


晴れて内定のご連絡があり、ご本人と共に職員一同自分の事のように歓喜しました。

その後は、定時通所や通勤訓練を行いつつ、入社に備えイメージを高め、入社後の不安や悩みなどを解消していきました。

そして最終通所日には、趣味の話から今後の定着支援の話などに関して、職員と長時間話し合いました。


普段クールな利用者さんでしたので、帰り際エレベーターでのお見送りの時に

「いってきます」

と言って下さった事がとても、嬉しいという言葉では表現しきれない様な気持ちになりました。

また、この方の就職や、就職活動を通しての変化により、他の利用者様のモチベーションが上がっていくのを感じました。



ニーチェの名言にこの様な言葉があります。

「真実の山では、登って無駄に終わることは決してない。」

個人個人によって進む道は違えど、その努力の価値に差はなく、決して無駄にはならないと信じています。


私たちにじ職員は、支援を通して利用者様の今だけではなく、その先の努力の糧となれる様な存在でありたいと思っています。


そして、
ここまで読んでいただいたあなたなら、
にじ職員と共に努力を続けてより良い未来を築いていく事が出来ると確信
しています。

お悩み等のご相談、是非私達にお聞かせください。
直接のご来所、お電話など、いつでもお待ちしております!



多機能型にじ鶴見では就労移行支援、就労継続支援B型作業所を備えております。

他のプログラムはコチラ

就労移行支援とは?

就労継続支援B型作業所って?


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL