【練馬】8月6日 コミュニケーションゲーム

こんにちは、にじ練馬です!

本日は「コミュニケーションゲーム」を行いました!(^^)/

皆さまは、人と話すことが好きですか?嫌いですか?
または、得意ですか?苦手ですか?

できれば人と話したくないな~(><)とお感じの方もいらっしゃると思いますが、
就職すると、日々の報告・連絡・質問があり、人との会話はなかなか避けて通れません。
一人で黙々と行うタイプの仕事についても、やはり報告・連絡・質問は発生しますので、
どうしても多少の会話は必要になります。

ですので、どうせなら、プログラムを通して人との会話に慣れておけたら良いですよね。
パソコンやビジネスマナーを練習するのと同じように、コミュニケーションも練習しましょう!

本日は「これは何でしょう?!説明ゲーム!」を行いました!(^^)/
やり方は簡単!

一人ひとつ秘密のお題が与えられるので、それを言葉で説明します。
例えば、秘密のお題が「ドラえもん」だったら、「青くて丸いネコ型ロボットの出てくる漫画、アニメです」…のような感じです。
できるだけ、他の人に伝わりやすい情報をひねり出しましょう!

周りの皆さんがすぐにわかればGood!

今回やってみて、印象的だったことがあります。

とある参加者様が「スーパーマーケット」を説明する際、
「色々な物が売っていて、みんな必ず週に一回は行くお店です」…と説明なさいました。
わたし(職員)も「うんうん」と聞いていたのですが、なかには

「自分はほとんどスーパーに行かないから、週に一回行くってヒントで逆にわかんなくなった!」という参加者様も2名ほどいらっしゃり、
自分にとっての当たり前や常識って、他人には全然当り前じゃないんだな~と改めて実感しました。

物事を考えたり伝えたりするときに気を付けたいものです。

最初は情報伝達の練習ということで始めたゲームでしたが、
それ以外にも色々な気づきがあり、楽しい午後となりました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL