【練馬】8月4日 リサーチレポート

こんにちは、にじ練馬です!

ものすごい暑さですね!
ニュースを見ましたが、本日は多くの場所で35℃を越えたとのことです!
さすが、8月ですね。

さて、本日のプログラムは「リサーチレポート」を書こう!
という内容でした。
にじ練馬事業所では初の試みです(^^)/

「リサーチレポート」とは、
決まったテーマに従って情報を検索し、
わかったことや感想などをA4用紙1~2枚にまとめて、
一人ひとつのレポートを仕上げる!

というものです。

インターネットで情報を検索すると、膨大な情報がブワーっと出てきますよね。
それをA4用紙数枚にまとめるには、何が必要な情報か?レポートを読む人に特に何を伝えたいか?
をじっくり考えなくてはなりません。
よって、情報の取捨選択能力が磨かれます!

また、レポートは自分だけのメモと違い、みんなが見るものです。
ですので、「どう書いたら他の人が理解しやすいか?」を考えながらまとめる必要があり、
他者の視点に立つ、とても良い練習にもなります(^^)/

にじ練馬では、PC操作が得意な方と、あまりPCに慣れていらっしゃらない方とがいらっしゃいますので、
レポートの作り方はPCでも手書きでも、どちらでもOKということで進めていきました!

本日のテーマは「夏期オリンピックの、みんながあまり知らない競技」ということで、
・水球
・セーリング
・馬術
の中から、一人ひとつ選んでオリジナルレポートを作りました!(^^)

今日は初回で、皆さま探り探りでの取り組みになりましたが、
来月以降も継続して、よりレポートのレベルを上げていきたいと思います!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL