【練馬】7月22日 カードゲームの日

こんにちは、にじ練馬です(^^)
本日は海の日!ということで、4連休のスタートという方もきっと多いですよね!

にじ練馬は、祝日や土曜日も開いています!

平日とはちょっと違い、リラックスできるジャズなどをかけながら、

午前はそれぞれ自習や利用者様&職員でおしゃべり
午後はお楽しみ系プログラム

という風に過ごしています(^^)/

さて、本日午後のプログラムは「カードゲームの日」でした!
これまでにじ練馬では、カードゲームといえば「UNO(ウノ)」が主流だったのですが、
今日は、「DOS(ドス)」というカードゲームに初チャレンジしました!

「DOS(ドス)」…
なんだか変な響きですが、なんとこのカードゲーム、「UNO(ウノ)」の兄弟なんです!
「ウノ、ドス」とは、イタリア語、またはスペイン語で「1、2」という意味なんですって(^^)

「UNO(ウノ)」&「DOS(ドス)」の公式サイトによると、「DOS(ドス)」について、

“大人気カードゲーム「ウノ」の兄弟である「ドス」のルールは、とてもシンプルで誰でも簡単に遊べます。
出されたカードと同じ色、数字または記号のカードに加えて、足して同じ数字になる2枚のカードを出すことができます。
最も早くすべてのカードを捨てた人が勝者となる点もウノと同じですが、残り2枚になったら「ドス」と叫びます。”

と説明されています。(http://unogame.jp/lineup)

参加者様全員が初挑戦のゲームだったので、みんなで説明書を読みながら

「こういうこと?」
「この場合はこうするってことだよね?」

とコミュニケーションを取りながら進めていきました(^^)

3回ほど遊んでみると、多くの参加者様がコツを掴んできたようで、
「だんだんわかってきた!」
「これ、頭使うね~!」
と、楽しい時間を過ごしました!

参加者の皆様にとって、よい4連休の幕開けになれば嬉しいです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL