【練馬】7月19日 ビジネスマナー講習

こんにちは、にじ練馬です(^^)/

本日は、ビジネスマナー講習がありました!
ビジネスマナーとは頻繁に聞く言葉ですが、なぜそんなに大切だと言われるのでしょうか?

今回はこちらのウェブサイト( https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/2017/12/post-39.html )
と、EGラーニングを使い、利用者の皆様と一緒に勉強しました!

「自分の仕事をきちんとこなしていれば、マナーは気にする必要ないんじゃない?」
と、疑問に思う方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

ビジネスマナーが重要視されるのには、主に2つの理由があります。

ひとつめの理由は、
仕事場で信頼関係を築くためです。

職場には通常、様々な年齢の人が集まり、皆さん異なった考え方や経験を持っています。
人によって何が心地よいかは当然異なりますが、

一般的に広く普及している服装、髪型、そして相手を敬う敬語、丁寧語…
こういったもので不快になる人はわずかです。

ビジネスマナーの基礎を抑えておくと、相手を不快にさせないだけでなく、
「職場のみなさんと良い関係を築きたいです」という意思表示にもなります。

ふたつめの理由は、
だらしない態度は会社(組織)のマイナスイメージにつながるためです!

皆さん、適当に駅前のカフェに入ったと想像してみてください。
そこで、最初に自分に声をかけてきた店員さんが、不潔な装いで「いらっしゃいませ」も言わなかったら…

きっと、その店員さんのことだけでなく「この店、ハズレだな~」と、
お店全体にマイナス印象を持つのではないでしょうか?

ビジネスシーンでもこれと同じことが言えます。
自分の身なりや言葉遣いひとつで、自分の所属するチームや会社の印象が左右されてしまうことがあるのです。

以上の話をご理解いただくと、ビジネスマナーを学ぶことに少し前向きになれるのではないでしょうか?
かくいうわたしも、まだあまり着慣れないスーツのマナーに困惑する日々ですが、

「マナー=堅苦しいもの」「マナー=つまらないもの」と思わず、

より良い自分になるために、ぜひこれからもマナーを学び続けましょう!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL