【中野坂上】6月11日 ビジネスマナークイズプログラム

こんにちは!にじ中野坂上です。

今日は午後から、利用者さんが司会進行を行い、ビジネスマナークイズプログラムを行いました。

突然ですが、仕事で取引先の方との約束の時間が迫っている際に、
課長から別件の内容について「報告が欲しい」と電話を受けた場合、皆さんならどうしますか?

➀事情(取引先に行かなければならない旨)を伝え、準備をしながら報告を行う?
➁準備の手を止め事情を伝え、戻り次第報告すると伝える?
➂準備を続けながら、取引先に向かうのが遅れるがどうしたらいいか課長に相談する?
➃準備の手を止めて手短に報告をし、詳しくは戻り次第行うと伝える?
➄準備の手を止め、あらかじめ報告を伝えていた係長から聞いてもらいたいと伝える?


正解は、➃です。

このように今日は、こんなシチュエーションだったらどうするか。
と様々なシチュエーションを挙げて、選択肢を設けて行いました。

今回はクイズ形式だったので、ホワイトボードに参加者の名前を書き、
正解したら1ポイントづつ足されていくポイント制で行われました。

1問1問参加者にその答えを選択した理由を尋ねたり、
正解の内容を詳しく説明したりして、問題のシチュエーションがイメージしやすいように、
また、実際に職場に出たときに活かせるように進行して頂きました。

問題が進むほど内容が難しくなり、みなさん時折頭を悩ませていましたが、
職場だけでなく、私生活の中でも生かせそうな内容もあったので、
早速事業所内でも意識して身に付けて、就職に繋げてもらえたら嬉しい限りです!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL