【練馬】6月8日 SSTプログラム

こんにちは!にじ練馬です。

今日の練馬は最高気温が31℃まで上がったそうで、とても暑い1日になりました。

暑い日が続いていますが、みなさんは体調等お変わりないでしょか?

にじ練馬では午後からSST(Social Skills Training=社会生活技能訓練)を行いました。

SSTとはこの生きにくい社会で、いかに生活していくために、技術や能力を身に付ける訓練です。

生きていく上で嫌だなと思う事や苦手だなと思う事たくさんありますよね。そんな場面に出くわした時、どうしたらいいのかディスカッションしていきました。

今回の課題は合わない人とどう付き合っていくか。

誰しもが経験した事があり、一生のテーマでもあるのではないのでしょうか?

合わないにも色々ありますが、ここでは実際にペアになりロールプレイングをし、一方が課題プリントについて意見を聞きたいのであなたの意見を教えてほしいという設定で話しかけ、一方はあえて返事をせずに無視をするという場面を作ってみました。

話しかけても無視されるってなかなか辛く切ない状況ですよね…💧

更にディスカッションをし、どうしたら無視をされないのか改善策を考えていきました。ディスカッションの結果「話しかける相手に選択肢を与える」という意見を取り入れる事になりました。

相手にAとBの選択肢を与えるのです。A.私はここをこうしたらいいと思うけどどう思う?B.私はここをこうしたら良くないと思うけどどう思う?

と相手に選択肢を与える事で、相手は答えやすくなります。

そしてまた実際にロールプレイングをしてみたところ、相手に選択肢を与えたことで答えを引き出しやすくなり、会話を成立する事が出来ました!

やはり人と話す時には何か反応をするということがとても大事なことであると利用者さんからの意見や、就活の際にも面接官さんにきちんと反応出来るように頑張りたいと思いますと前向きな意見もありました。

合わないなとと思う人に出会っても、諦めずに改善策を考えながら接していくと自分自身も成長出来るかもしれませんね(^^)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL