【中野坂上】6月4日 目標設定プログラム

みなさん、こんにちは!
にじ中野坂上です。

今日は一日中雨が降っていて、風も強かったですね!
「傘が壊れたよ~」と言いながら通所された方もいらっしゃいました。

そんな今日は午後から、[目標設定プログラム]を行いました。

突然ですが皆さんは、大谷翔平選手をご存知でしょうか?
最近メジャーリーグで大活躍されていて、連日ニュースにも取り上げられていますね。
彼は高校1年生の時に、自身の目標達成のために[目標達成シート]というものを作成しています。

この目標達成シートを基に、今回は目標設定をしていきました。

作成方法は、1つの目標達成を用紙の中心に記入しその目標達成のために、最初に記入した目標を中心に放射線上に8つの項目を挙げます。
その8つの項目をさらに細分化し、8つそれぞれの目標達成のためにすべきことをさらに8つづつ記入していきます。
目標達成シートを作成するメリットは、

➀目標が明確になる
➁効率よく目標達成ができる
➂視覚的に目標を把握できる
➃以外なアイディアや新しい発見が浮かぶことがある

があります。

まずは、練習として「毎日通所する」という目標を掲げ、そのためにどうしたら目標を達成できるか
それぞれマスを埋めていきました。

その後に、それぞれ皆さんの目標をマスに埋めていきました。
皆さんじっくりご自身と向き合いながら、集中して取り組まれていました。

大谷選手の目標達成シートを見てみると
1つの目標のために、1つ1つ課題をクリアしたからこそ今の大谷選手がいるのだな。
と感じられます。

大谷選手と目標や夢、活躍の場は違えど、今回のように現在の等身大の自分と
目標、夢を照らし合わせて目標を設定することで、一歩一歩目標、夢に近づけそうですね!
今年もあと半年!目標、夢に向かって頑張っていきましょう!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL