【中野坂上】5月25日 イメージ表現&相互理解プログラム

こんにちは、にじ中野坂上です。

本日は歩くだけでも汗をたくさんかいてしまうような暑い日でしたね!
まだ5月ではありますが、夏に向けて水分補給など熱中症対策を意識していきましょう!

さて、にじ中野坂上では本日「イメージ表現&相互理解プログラム」を行いました。

ひとつの物事でも、視点や解釈が人によって大きく異なることがありますよね。

みなさん育ってきた環境やこれまでの経験が違うので当然といえば当然ですが、改めてディスカッションすることで気づくことがたくさんあって楽しい時間になりました(^^)

色鉛筆で絵を描いたり言葉を使って説明したり…。今日は「夏といえば」と「幸せとは」というお題でイメージ表現を行いました。

「夏といえば」についての発表では、花火・青空・サザンオールスターズといったアクティブなイメージを持つ参加者様もいらっしゃれば、
田舎の風景・涼しい部屋でゴロゴロ…といった穏やかなイメージを表現する方もいらっしゃいました。

「幸せとは」の番では、ペットの猫と遊ぶこと・ディズニーグッズを集めること、そして美味しいごはん・お風呂にゆっくり浸かること、
利用者様によっては「まだわからないな~」とお話しなさる方もいらっしゃり、色々な考えに触れることができました。

冒頭の繰り返しになりますが、「ひとつのことでも人によって感じ方が違う」というポイントを理解しておくことは、職場などでの人間関係をスムーズにするために大変役立ちます。

来月また違うテーマでイメージ表現を楽しみたいと思います!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL