【練馬】5月11日(火) 美文字プログラム

みなさんこんにちは!にじ練馬です

連休も終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日にじ練馬では午後から、美文字プログラムを行いました。
【美文字】とは漢字の通り【美しい字(文字)】ということです。

パソコンが主流になってきた今日ですが、
書類記入や、メモ書き、郵送物への住所や氏名の記入等、
まだまだ手書きが必要な状況はあります。

その時のために、今日は最初に簡単に文字、特に漢字を書く際に綺麗に書くコツを少し紹介し、
みなさんにプリントをお渡しして、実際に見本のように書く練習をしていきました。

今日はまず、見本をなぞってから空欄に見本をまねて書く練習をしていったのですが、
みなさん思っているより、普段自分が書き慣れている字と、見本とが違うことを痛感されながら
取組まれていました。

普段書き慣れているはずなのに、思っている角度と違ったり、
長さが違ったり。。

まるで、整体で身体を矯正されている様だね。
なんて話をしながら、行いました。

45分ほど集中して行ったので、時々首を回したり、
手首を回したりされていましたが、みなさん見本のように綺麗に字を書けていました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL