【練馬】4月7日 チェアヨガ

こんにちは!にじ練馬です。今日は昨日よりやや暖かい1日でした。

4月に入ってから早いものでもう7日ですね!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今日にじ練馬では午後からチェアヨガを行いました。
毎月1回行っているこのチェアヨガ。

チェアヨガとは、チェア(椅子)に座りながら行うヨガの事です。
今日は始めての方もいらっしゃったのでまず、

ヨガとは何か。
ヨガとストレッチの違いについて
ヨガで得られる嬉しい効果

を説明した後、基本の姿勢や、呼吸の仕方をレクチャー。
その後実際にヨガのポーズを7つ行いました。

大きな動きをするものから、やや複雑なものまで様々なポーズを行う事で様々な筋肉を伸ばしながら、深い呼吸を行っていきました。
ヨガとストレッチの大きな差は<ゆっくりと深く鼻呼吸を行いながら行うこと>です。
なかなか慣れるまでは難しいですが、みなさん呼吸もポーズも挑戦されていました。

ヨガを行った後は前回に続き、ストレス解消法を5つご紹介しました。
今回は、アロマ等でいい匂いを嗅ぐ、気分の上がる音楽を聴く等、一般的によく聞くものから、
TO DOリストにすべきことと時間を書き込む。というものも紹介しました。

ストレスの原因になりうるものは多くありますがその1つとして、 人は手に負えないほどの仕事(や、すべきこと)が時間とかみ合っていないとストレスを感じます。
そこで、何時から何時までは◯◯を行う。というようにリストにまとめスケジュール化すると効果的
というお話しをしました。

ストレス社会と言われる現在、様々な方法で上手くストレスを付き合っていきたいですね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL