【練馬】4月6日 1分間スピーチ

こんにちは!にじ練馬です。
今日は久々にひんやりした1日でした。

今日にじ練馬では、午後から1分間スピーチを行いました。

今日のテーマは新年度にちなんで【新しく挑戦したいこと】でした。

みなさんはこの春、新しく挑戦したいことはありますか?
もしくは、卒業したいことはありますか?
例えば、好き嫌いを克服して健康になる!夜型生活を朝型生活にする!等々・・・

今回は、以下の3構成をご紹介し、この3構成を意識して文章作成、発表をして頂きました。

➀《考え》
→ テーマについての意見や答え、考えを簡潔に述べる。
例:ウォーキングを始めたい。

➁〈事実(経験・体験)〉
→ ➀で述べた《考》の根拠・理由・具体例を述る
例:過去にウォーキングをしたら、気持ちも前向きになった為。また、今まで知らなかった景色や人に出会うこともあり、生活に張りが出た為。

➂《考え》
→ ➀で述べた《考え》をもう少すこし詳しく述べてまとめる
例:ウォーキングを習慣化することによって心身の健康のためにもなるので、ウォーキングを始めたい。
しかしいきなりは難しいので、まずは生活の中でエレベーターやエスカレーターの利用から階段を利用するよう意識していく。

このように3構成に分けて文章を作成することで、時間配分もしやすくなりますし、
スピーチの際も頭の中が整理されているので、発表しやすくなります。


今日の発表では、
今までやっていた事をさらに良くしたい。という方や、
今まで挑戦したけれど挫折してしまった事を再挑戦したい。
と、決心の意を込めて発表してくださいました。

最後に「1分間にまとめるのが難しかった。」や、
「1分間スピーチのプログラムに参加していくうちに、文章をまとめられるようになってきた。」
「他の方々ももがいているということを知れて良かった。」
という感想を頂きました。

1分間スピーチに参加すればするほど、文章を作成する力や意見を相手に
伝える力が付きます。

来月はどんなスピーチをみなさんがして下さるのか、楽しみです!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL