【練馬】3月26日 簡単パソコン講座

こんにちは。にじ練馬です。

今日も東京は朝晩やや冷えましたが、晴天で気持ちの良い1日でした。

そんな今日は午後から簡単!パソコン講座を行いました。

現代社会において、職種に関わらずパソコンを使用する事は多いですよね。
仕事だけでなく、普段の生活の中でパソコンを頻繁に使用される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

パソコンを使用していて困ったことはありませんか?
・作動速度が遅くなった
・画面が急に止まる・真っ暗になる
・電源が入らなくなる
などなど。。

今日はそんなパソコンの不調を解決するための講座でした。
テーマは<メンテナンス>。

車や身体もメンテナンスをしないと、いつかガタがきてしまうように、
パソコンも同様に定期的なメンテナンスが必要です。


まずメンテナンス前に必要な事が、<バックアップをとる事>だそうです。
これはメンテナンス中にデータが無くなってしまうことがある為です。


みなさんのデスクトップはどのような状態ですか?
もしかして、ファイルがデスクトップに沢山置いてある状態でしょうか?
ファイルをデスクトップに沢山置くと遅くなるのだそうです。
これは、パソコンの起動時にデスクトップのファイルすべてを読み込んでから起動するためだそうです。
解決策としては、ドキュメントにファイルを整理すると速度が上がるそうです。

また、パソコンの動作が遅くなる原因として、
複数の印刷機を設定しているとどの印刷機に接続するのか判断するのに時間がかかるそうです。
よく使用する印刷機のみに設定するのも手かもしれませんね。

そして以外にも特にWindowsの場合は、アップロードがされていない、
もしくはされている途中だとかなり速度が遅くなるので、定期的にアップロードする必要がある。
ということや、あまりパソコンを起動しないのも遅くなる原因に繋がる。
など、実際にパソコンを操作しながらレクチャーが行われました。


今はパソコンで多くのことが出来てしまうからこそ、パソコンに負荷がかかりがちです。
みなさんもこの機会にパソコンのメンテナンスをされてみてはいかがでしょうか?

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL