【練馬】3月12日 うたの日

こんにちは!にじ練馬です。

今日はやや気温が低いですが、清々しい1日でした。

そして3月も、もうあっという間に中旬ですね!
東京の桜の開花も間近だと、最近ニュースでも取り上げられていていますね。

そんな今日は午後から<うたの日プログラム>でした。
<うたの日プロラグム>は、毎回テーマを決めてそのテーマに合う好きな曲を利用者さんにリクエストして頂き、
その曲の好きな所や、その曲にまつわるエピソード等を発表して頂いています。

そして今日のテーマは3月らしく<桜>でした。

みなさんは<桜>と聞いて、どんな曲が思い浮かびますか?
年代によっても変わってくるかもしれませんが、
本当に多くの<桜>をテーマにした曲がありますよね!

今日も様々な桜に関する曲のリクエストを頂きました!
春らしい明るい曲から、しみじみする曲、懐かしいあの曲。。
そして今日は今まで知らなかった新たな曲も多くリクエストされたので、 新しい曲を知る機会になりました。

普段なかなか接点のない利用者さんも、
リクエストした曲についての発表を聞くことで、
親近感が涌いたり、話すきっかけになります。

また、選曲した曲について発表する事で、
人に物事を分りやすく伝える為の練習になったり、
自分の意見や考えを他者に伝える練習にもなります。

時にはこのように楽しみながら、時にはじっくり考える時間を持ったりしながら
就労に向けて準備をしています。


にじ練馬では、新型コロナウィルス感染症対策を万全にしております。
いつでも体験を受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さいね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL