【鶴見】毎週(月、木)曜日午前は美文字活動🖊



こんにちは、にじ鶴見です!


本日は毎週(月、木)曜日の午前中に行われる美文字活動のプログラムついてご紹介したいと思います。


美文字活動とは



突然ですが、みなさんはご自身の「字」に自信をお持ちですか?

一言で美文字、綺麗な字といっても

人によって「くせ」があり、異なっていますよね。


封筒の宛名書き履歴書などが美しい字で書かれていると

読みやすく、良い印象を抱き、面接などの次に繋がるポイントにもなります。



ビジネスシーンだけでなく、インターネットが普及した現代でも
日常でのコミュニケーションツールとして使用する機会が少なからずある中で

「綺麗に書けないので人前で自分の名前を書きたくない」

「年賀状や郵便物の宛名を綺麗に書けるようになりたい」

「履歴書などのビジネスシーンで好印象を与えたい」



など、人によって様々な理由がありますが
「綺麗な字を書きたい!」と考えている方は多いのではないかと思います。



字を書く機会が少なくなってきている時代だからこそ、
にじ鶴見では、
「ひらがな」「カタカナ」「漢字」をボールペンや筆ペンで書く練習を行い、
就職や自信に繋がる美文字活動をプログラムとして取り入れています。

活動内容


にじ鶴見では
基本的に、偉人の格言などの短い文章のなぞり書きを行っています。

ただ字を書くのではなく

  1. 自分の字の「くせ」を意識
  2. 字を書く事に集中することで集中力を養い
  3. 綺麗な字で就職や自信に繋げる

といった、段階を意識して進めていくことで
「美文字」「集中力」「就職や自信」なども同時に培っていくことが可能です。

また
「右上がり六度の法則」「右下重心の法則」「すき間均等法」などのコツや、

綺麗に書く為の方法などをレクチャーしています。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

美文字活動のプログラムを通して、「美文字」「集中力」「就職や自信」などを培うと共に

何事も、ただ行うだけではなく、しっかりとした目的意識を持った上で行う事で、

より成果を期待できると考えています。


多機能型にじ鶴見では就労移行支援、就労継続支援B型作業所を備えております。

他のプログラムはコチラ

就労移行支援とは?

就労継続支援B型作業所って?

些細な事でも構いませんのでお気軽にお問合せください。


見学や体験、ご相談のお電話など、いつでもお待ちしてます!




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL