【練馬】2月24日 簡単パソコン講座

こんにちは!にじ練馬です。

最近暖かい日が続いていましたが、今日は風が強く肌寒い一日になりました。

そんな今日は午後から<簡単パソコン講座>を行いました。


突然ですが、みなさんはUSBをご存知でしょうか?
電子機器を使用する機会が多い現在USBを利用する方は多いかもしれませんね。
仕事上で使用することも多いUSB。
そんな子今日はUSBについての講座でした。


USBとは、【Universal Serial Bus(ユニバーサル・シリアル・バス)】の略です。
。。と言われても、何こっちゃ?ですよね。
名前はそこまで重要ではないので、忘れてしまって大丈夫です^^;
簡単に言うと、パソコンに周辺機器を繋げる際に使用するもの。と覚えて頂ければ問題ありません。


今日は実際に事業所内にあるUSBを使用しながら講座を行いました。
一言でUSBと言っても様々な種類があります。

基本的にA.B.Cと3種類あり、それぞれ接続部分の形が違います。
また、USBを購入する際注意が必要なのがワット数。
このワット数によって電流の送られる強さが変わってくるので、
携帯電話の充電器などは充電が完了されるまでの時間がワット数によって変わってきます。

その他にも、様々な注意点やUSBについての理解を深め、
プログラムに参加された利用者さんからも、
「へえ~‼知らなかった!」「なるほどね~!」という声があがっていました。


就職してからも、私生活でも職場でも使用頻度の多いUSB。
それぞれの違いや特徴を分って効果的に使えると、
仕事の効率化などにも繋がりそうです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL