【練馬】2月15日(月) チェアヨガプログラム

こんにちは!にじ練馬です。

朝から冷たい雨が降り注いでいます。 皆さま、体調などお変わりありませんか? 雨に伴い気温も下がると、どうしても身体が縮こまってしまいます。

来所されている皆さんの身体の負担が少しでも軽減されるよう、 午後のプログラムで「チェアヨガ」をおこないました!

普通のヨガとは違い、チェア(椅子)に座りながら行うヨガのことをチェアヨガと言います。 このチェアヨガは床にマットを敷いて行う必要がないため気軽にできるので、 企業等でも取り入れられている所もあるんだそうです。

深い呼吸を繰り返しながらゆっくりとストレッチを行い、自律神経を整えると共に、 ゆったりとしたヨガのポーズを繰り返し集中力アップにつなげます。

日々私たちは、他者からの視線を気にしながら生活していますが、 この時間ではそれを気にせず<自身に集中!>していただき、取り組んでいただきました。


まず基本の姿勢。椅子に浅めに座って、肩を正しい位置へ。 また、ヨガは呼吸がとっても大切なので、 基本となる呼吸の仕方もおさらいしました。

肩こりに効くポーズや、おしりの筋肉を伸ばしながら深く呼吸するポーズなど 6つほどヨガのポーズをゆっくりと呼吸しながら行いました。

ゆっくりしたBGMを流しながら行ったので、さらにリラックス効果UP!! みなさん気持ちよさそうにポーズをされていました。


リラックスしたところで今日は[快眠]についてもご紹介。

突然ですが、皆さんは最近よく眠れていますか? 快眠のためにされていることは何かあるでしょうか? 様々な方法があるかと思いますが、 今日は快眠のために[姿勢改善]が大切というお話をさせて頂きました。

[快眠]と[体温]は密接に関係していて、 快眠のためには夕方に深部体温(身体の内側の体温)を上げておき、 夜にかけてジェットコースターのように体温が下がることで 質の良い睡眠を取ることができます。

そこで今日は、深部体温を上げるのに効果的な[姿勢改善エクササイズ] を実践してみました。

主に身体の中でも筋肉の割合が大きい肩周辺を動かすエクササイズをしました。 比較的シンプルな動きでしたが、何度も繰り返していると身体がポカポカと暖かくなってきました。 皆さん最初は「おぉ。。」「きつい。。」と心の声が漏れていましたが、 だんだん筋肉も伸びてきて、「おおーいい感じ。」「暑くなってきた。」と言いながらエクササイズを行っていました。

肩を20回ほど回すだけでも身体が温かくなってくるのでぜひ不眠で悩まれていたら、
夕方に是非肩を回して体温を上げてみて下さい♪

夕方には雨がやみ、明日からはしばらく晴れのお天気が続くそうです。 また太陽の光を浴びられる明日を楽しみに、今晩は眠りにつきたいですね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL