【練馬】2021年1月27日(水) SSTプログラム

こんにちは、にじ練馬です!
あっという間に1月も終わりますね。

さて、本日はSSTプログラムを行いました!
SSTとは Social Skills Training (社会生活機能訓練)の略で、仕事かプライベートかに関わらず、日常生活を営むうえで欠かせない上手な人付き合いの技術を学ぶトレーニングです。

「人付き合い」と一口に言っても色々ありますが、今回のSSTは「雑談が長引いたとき、相手に嫌な思いをさせずにうまく切り抜けるにはどうすればいい?」というテーマでした。

話を切り上げたいけど切り上げあられないときってありますよね…。
タイミングを見計らうのも難しいですし…。

SSTに参加された利用者様からは、

まず、話を聞く側の立場として:
① 「良かったらまた今度聞かせてください」と言う。 ② 相手がは話し始める前に「今日は〇時から予定があるので、それまでならお話しできますよ」など、事情をあらかじめ伝えておく。
③ 話の内容を紙に書いてもらって、あとで読む。
④ ある程度は相手の話を聞いておいて、頭はシャットダウンするのも時には必要だと思う。

そして、話す側の立場として:
① 話したいことは要点をおさえてピンポイントで話せるように意識する。
② 離す前に、相手に対して「いまお話ししても大丈夫ですか」などと断りを入れる。

などの意見が出ました。

ロールプレイングを通じて、自然な話の切り上げ方が学べる良い機会になりました!
実際の生活のなかでも少しずつできるようにしていきたいです!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL