【中野坂上】12/10(木)モラルジレンマプログラム

こんにちは。
にじ中野坂上です。


本日はまた一段と寒くなり、薄手のコートだけでは厳しい気温になって参りました。
さて、今回のブログも前回同様、過去に行ったプログラムを振り返っていきたいと思います。

ここ、にじ中野坂上では「モラルジレンマ」というテーマでディスカッションをするプログラムを行っております。
では、モラルジレンマとはいったい何なのか?

言葉自体を直訳すると

モラル:道徳意識、倫理観
ジレンマ:葛藤

つまり、モラルジレンマとは「道徳意識に基づいた葛藤」を意味しており、
事例などを取り扱いながら、皆で道徳についての認知を高めるプログラムとなっています。

例えば、良くある話で

「おばあちゃんが道に迷っている。あなたはこれから取引先との面談で、遅刻すると大変な事になる。
あなたは、おばあちゃんを助けますか?」

といった答えの出しずらいケースについて話し合い、
「様々な考え方がある。」「どのようにとらえても間違いでは無い」
という他者の考えに触れる作業を皆様に取り組んでもらっています。

道徳には答えがありません。
どんな人でも、一度は道徳的な事で悩み、葛藤する事があります。
自分がそうなった時、早めに脱せるように。
また、自分以外の誰かが葛藤している時に、
手を差し伸べられる人になれるように。

モラルジレンマとは自分や他人を守る為に必要な、優しいプログラムなのです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL