【中野坂上】12/8(火)他己紹介のプログラム

こんにちは。
にじ中野坂上です。

現在は、コロナウイルスの感染拡大防止の為
プログラム自体を一時中断している状況です。

なので、今回は過去ににじ中野坂上にて行った「他己紹介プログラム」について、
ご紹介させていただきます。

「他己紹介プログラム」とはいわゆる「他人を紹介することにより発表やコミュニケーションに強くなろう」というものなのですが、
通常のテキストで行ってしまった場合、ただインタビューをして、ただ書いてあることを読み上げるだけ…という
訓練としての効果が、あまり期待できないものになってしまいがちだと思われます。
そこで、にじ中野坂上ではこんなテキストを用意しました。


ご覧の通り、所々が太字になっていたり、大きさや文字の雰囲気もそれぞれ変化しています。
この文章を読み上げていただくことにより、誰かに話しを聞かせるうえでの、抑揚や
立てるべき部分を強調することが出来るといった仕組みになっております。

内容には話がとても盛り上がる「動物」を選択。
利用者の方からは「今まで経験したことのない、のびのびと楽しめる他己紹介だった!」
とおっしゃっていただきました。
今月19日からは再び、事業所内でのプログラムをドンドン展開する予定です。
就労に繋げるための発話や会話、コミュニケーションに関してのプログラムをこれからも発信していきます!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL