【鶴見】11/30(月)英会話プログラム

こんにちは、にじ鶴見です。
本日は、毎月好評をいただき、恒例になっております、
英会話プログラムを開催いたしました。

前半は、職員お手製のテキストを使い、
画像にもあります、「猫がネズミを追いかける理由」という題材を使って、講義を行いました。
学生時代は、英語の授業で英単語を書く機会がありましたが、
社会人になると、悲しいことにスペルを忘れてしまっていたり、思い出せなくなっていたりしませんか?
良質な英語に触れることで、少しずつでも英語に慣れることを、プログラムの目的としています。









後半は、ゲーム形式で英単語を学びました。
2つのチームに分かれて、英単語が書かれた用紙と、にじ鶴見事業所内の地図を見ながら、
書かれた英単語がどこにあるかを見つけ出し、日本語に訳す・・・というゲームです。
ポイント制+制限時間もあったので、
皆さん、チーム内で協力しあい、楽しみながらプログラムに参加されていました。

今年は、オリンピックイヤーとなるはずでしたが、残念ながら中止となってしまいました。
とはいえ、グローバル化はますます進んでいます。
全国の小学校では、今年から英語が新しく教科となり(5年生から)、英語教育が実施されていますし、
中学校での英語は、英語で行うことが基本となっているそうです。
そういった背景も踏まえて、私たち大人も、積極的に「英語」に慣れ親しんでいきたいものですね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL