【鶴見】11/25(水)電話応対(伝言メモ)&レジリエンスプログラム(後編)

こんにちは、にじ鶴見です。
本日は、先週に続く形で、電話応対とレジリエンス(後編)プログラムを行いました。

電話応対は、基礎編として、伝言メモについて詳しく説明した上で、
画像にもありますテキストを見ながら、実践をしていきました。
午後のプログラムは、昼食後なので、つい眠くなってしまいがちですが、
しっかりと声出しを行うことで、眠気を飛ばすことにも繋がりますね。









そして、後半は、先週行ったレジリエンスプログラムの後半として、
「相手の話を聞く」ことについての講義をしていきました。

「相手の話に耳を傾けること」=「聞くこと」って、思っている以上に難しいものです。
「聞く力」を鍛えて、「聞き上手」になる為に、皆さんのお話を伺いながら、
ロールプレイング形式で進めていきました。

反対に、話をする時に大事なポイントとしては、
・笑顔
・相手を否定しないこと
・会話泥棒をしないこと
この3点が大事になってきます。
相手を不快にさせない為にも、この3点には気を付けていきたいものですね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL