【中野坂上】11月6日 マナー講座

こんにちは。にじ中野坂上です。
すっかり肌寒くなり、秋から冬に移り変わっていく
気候になって参りましたね。来週以降、一気に肌寒くなる様なので
皆さん、体調管理をしっかりされてお過ごし下さいね。

本日は、先日行ったマナー講座について書かせて頂きます!

今回のマナー講座は「挨拶との向き合い方」と題し、
人とのコミュニケーションの第一声を担う挨拶の大切さ
について皆で考えました。

人は安心してコミュニケーションを行う為に
その手段の一つとして、挨拶を行い
円滑で良好な関係を築くことを
無意識的にも、意識的にも求めている、と言うお話に
皆さん自分の事と照らし合わせ、納得しながら聞かれていました。

普段、当たり前の様にしている挨拶ですが
言葉の掛け方一つを取っても、表情や方向・距離や声のボリュームなどへの気遣いが
相手に与える印象を大きく左右する事を再認識し
改めて、挨拶が対人スキルにおける重要な要素だと
学ぶ事が出来ました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL