【練馬】10月10日 利用者さん企画 カードゲーム

こんにちは!にじ練馬です。
にじ練馬では毎月企画会議を開き、各企画を利用者さんが企画者として担当します。
企画ごとに企画書を作成してもらい、企画内容や企画に必要なもの等を記入してもらいます。
今日は、初めて企画者として企画担当をして下さった利用者さんがカードゲームを企画してくださいました。


今日は前もって準備して下さっていた<人狼ゲーム>をしました。
人狼ゲームのルールを知らない方も多かったので、
ゲーム開始前にルール説明をしてもらい、ゲームを開始!


司会者(今回は企画者の方が司会をして下さいました)が1人1枚カードを配り、
配られた各カードに「市民」「狩人」「人狼」等の役が書かれていて、
そのゲーム中はそのカードに書かれているキャラクターを他の人に知られない様にしなければなりません。
途中目をつぶって人狼が誰を食べるか決めます。また、市民、狩人が人狼が誰なのかも予想します。
狩人が市民を守り切れず、市民も人狼が誰なのか最後まで当てる事が出来なければ、人狼の勝ち。
(つまり人狼と市民が1対1になったら人狼の勝ち)
市民と人狼が一対一になる前に市民が人狼を当てる事が出来たら、市民の勝ちになります。


今回は、5ラウンドほどしましたが見事5回とも人狼が勝利!
自分が何の役なのか気づかれない様に、また人狼が誰なのかも見抜かないといけないので、
演技力や判断力もつきますし、なによりゲームをしながらコミュニケーションも取れるので、とっても好評でした。
終礼の時間が近づいても、「もう一回!!」とリクエストが出るほど盛り上がりました!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL