【練馬】3月19日(木) ソーシャルスキルズトレーニング

こんにちは!にじ練馬です。

今日は午後から「SST(ソーシャルスキルズトレーニング)プログラム」を行いました。

毎回最初にストーリを読んで、そのストーリーの中で起こった問題に対して、どのように解決していくかを考えるプログラムです。

今回のストーリーは、高校で起こった問題です。
登場人物は「翔太」「爽子」「胡桃」「荒井先生」です。

困っている人がいるとほっとけない性格の翔太。ある日、翔太の席の隣に爽子という転校生が来ることになりました。
荒井先生から、「爽子さんは転校したばかりで分からない事も多いから、色々と教えてあげるように。」と言われました。

月日が流れて、学級活動で2人1組のペア活動を行う事になりました。
今まではペアの組は先生が決めていましたが、今学期からは自由にペアを選べるようになりました。

そんな中内気な爽子が勇気を出して、翔太に「ペアになってくれますか?」と声を掛けます。翔太は嬉しくなり、「こちらこそ、よろしく」
と返事をします。しかし、幼馴染の胡桃が「今度はペアだよね!」と声を掛けてきました。そこで翔太は思い出します。「次は絶対ペアになろう。」と胡桃と約束していた事を。。

さてこの時、あなたならどうしますか?

今日は「親切ってなんだろう?」ということを考えながら、
「翔太」「爽子」「胡桃」「荒井先生」それぞれの視点から、どう感じるか。どう話したら、理解してもらえるか等を話し合いました。
このSSTも回を重ねるごとに多様な意見が出るようになってきました♪
次回はどんな意見が出てくるのでしょうか。。?

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL