【練馬】3月18日(水) チェアヨガ&1分間スピーチ

こんにちは!にじ練馬です。

今日は、午後からチェアヨガをしました。チェア(椅子)に座って行えるヨガなので、年齢に関わらず行えることが特徴です。

チェアヨガ(ヨガも同様)には、身体的効果と精神的効果があるのですが、
今日は精神的効果について詳しくお伝えしました。


ヨガには、様々な効果があると言われていますが、具体的には「精神安定」「集中力」「気分の向上」「うつ病予防」や「免疫力の向上」にも効果的と言われています。

今日は実践として、動画を見ながらチェアヨガを行いました。シンプルな動きのものが多かったので、取り組みやすかった!との声もありました。

その後は緊張をほぐしたり、不眠改善に効果的な【478呼吸】というものをみんなで何度か実践しました。
この【478呼吸】は4秒間息を吸って、7秒間息を止め、8秒間で息をゆっくり吐く。というものです。

以前も何度かこの呼吸法を紹介したのですが、今回は利用者さんの中に寝つきが悪いとお悩みの方がいらっしゃったので、実践してみました。
この呼吸法をする事によって、深く呼吸することが出来るようになり、リラックス効果があるので、緊張した際、寝つきが悪い時当におススメです‼

チェアヨガの後は、チェアヨガを行った感想を1分にまとめて発表してもらいました。
「このポーズが気持ちよかったです。」「家でもやってみようと思います!」と感想を発表してもらいました。
時間が余ってしまったり、やや時間が過ぎてしまうこともありましたが、
皆さんなんとか1分間におさめようとされていました。
なかなか1分間で自分の意見をまとめるって難しいんですよね。

来月も今回とはまた違ったチェアヨガが出来たらなと思っています♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL