【中野坂上】2月19日(水)今日はプログラム2本立て☆ビジネス講座とネオSST。

こんにちは。にじ中野坂上です。

今日のにじ中野坂上では午前と午後にプログラムを行いました。

午前中は1日1つのビジネスマナー講座。
今日のテーマはクレーム電話の対応。
職員がクレームを入れるお客様の役、利用者さんに応対役をお願いして、クレームが起こるシーンを演じ、
そのあとにクレーム内容を「事実」と「お客様の感情」に分けてメモを取ってみました。

怒りの感情に反応するのではなく、事実は何かをよく聞き、どう対応すれば良いかを冷静に考えます。
みなさん、メモも、その後の対処法もしっかりとご回答くださいました!

午後はネオSST。 物語形式で提示される、ある問題についてどのように解決するか、を考えます。
答えはひとつではなく、考えるプロセスが大切だそうです。
今日は「ネズミさんが子供為に、作物を育てるのにうさぎさんとぞうさん達に手伝ってもらいました。お礼に作物をあげる約束をしましたが、作物の数が足りなくて…」といったシチュエーション。
うーん、困った!迷っちゃいますね。
でもみなさん、キチンと、ひとつの答えを導き出してくださっていました。

来週からは私たちが過ごす社会生活に近づいたテーマになるようです。どんなテーマなのか楽しみです。

今日もみなさん、お疲れさまでした。
明日もよろしくお願いいたします^^

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL