【練馬】2月8日 恵方巻作り

こんにちは!にじ練馬です。

今日は数日遅くなりましたが、利用者さん企画で「恵方巻作り」をしました。

利用者さんが恵方巻に必要な材料を前もって調べて、今日の午前中に買い出しに行ってきました。
材料が揃ったところで、恵方巻の具材作り開始!
玉子巻きを焼く人、キュウリを切る人、ツナマヨを作る人等分担しました。

今日はなんと、「人口いくらキット」というものも用意して、スポイトでいくらの成分を特殊な水に垂らして味をつけた
「なんちゃっていくら」も作ってみました!!悪戦苦闘しましたが、最終的にはちゃんといくらっぽくなりました!!

最初は上手く巻けるかみんな心配な様子でしたが、職員が最初に巻くと次々みなさん楽しそうにまきまき。。
心配とは裏腹に、みなさんとっても上手に巻けていました!

また今日は練馬駅付近で漬物物産展をやっていたそうで、利用者さんが「練馬大根のお漬物」を
お土産に持ってきてくださいました!とっても美味しかったです!ご馳走様でした^^
普段大人数で料理をする機会が少ないので、特にお一人暮らしの利用者さんは
「みんなで作って食べられて楽しかった!」とおっしゃっていました♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL