【練馬】1/21(火)合同ビジネス講座

こんにちは。にじ練馬です。

1/21の誕生花は木蔦(ivy)との事です。
木蔦の花言葉は”友情”。
ivyと聞くとイギリスのバンド、プライマルスクリームの”ivy ivy ivy”という曲が私は思い浮かびます。
ivyという名の女の子へのラブソングなのですが、ミディアムバラードでとても可愛い曲です。
気になる方は是非聴いてみて下さい!

さて、1/21のにじ練馬は合同ビジネス講座のプログラムを行いました。
今回は3事業所合同で、pcの通信を使用してビジネスマナーについての問題をにじ中野坂上から出題。
全部で10問の内、「打ち解けたいと思っている利用者さんに対してプライベートな事を聞く際、
どう尋ねるのが適当でしょうか?」という問題が出題されました。
「どちらにお住まいですか?」と「東京に住んでいるんですか?」との問説に
3事業所で回答が分かれました。
答えは「東京に住んでいるんですか?」が正答でした。
理由は最初はイエス・ノーで答えられる形で質問し、相手がそれ以上話さないようなら、その話題を打ち切るとの事でした。
話し方というのは奥が深いですね。
今回も勉強になりました。ありがとうございました。








来月も合同ビジネス講座のプログラムを行います。
次回はにじ中野坂上からの出題となりました。
どんな問題が飛び出すのか楽しみです。
にじ練馬はいつでも見学を受け付けています。
是非ご参加下さい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL