【練馬】12/24(火) ビジネスマナー 基本動作(1) 身だしなみと挨拶編

 こんにちは!
 にじ練馬です。

 今日はクリスマスイブ…🎄
 某フライドチキン屋さん、夕方は行列を作っていました。
 ところで、この前、テレビ📺を見ていて知ったのですが、昔の西洋は日にちの区切りが日没であった ようです。 ですので12/24の夕方、日没の後は12/25に日付が変わったのだそうです。 そのため、クリスマスの行事は現在の12/24の日没からいろいろと行われるようになったとのことです。 なので、多くの家庭ではクリスマスパーティを行うのは12/24の日没後、サンタクロースが現れるのも日没後なのですね。 最近は日本のお寺の家族でもクリスマスケーキ🍰を食べるそうですよ。

 さて、今日のにじ練馬では、ビジネスマナーの基本として、「身だしなみと挨拶」を中心に学びました。
 身だしなみの基本は①控えめに、②清潔感のある、③常識的に、となっています。 これらは客観的な定義がなく、地域性もあるので難しく感じる方が多いと思います。 職種や会社の風土もあると思います。 なので、確実なのは会社訪問や職場体験実習をして、周りの先輩の人たちがどのような身だしなみを されているか、 よ~く観察することが一番確実だと思われます。
 ただし、面接時や初めて会社へ訪問するときの身だしなみは、いろいろな本で紹介されていますし、 就労移行支援事業所の支援員がお答えいたしますので、質問されると良いでしょう!!

 挨拶に関しましては、世界共通でコミュニケーション(会話)開始のきっかけとなります。 積極的に挨拶していくと共に、挨拶されたら返答は必ずしたいものですね。
 話は外れますが、奈良の鹿は鹿煎餅を持っている人を見かけると、挨拶しますよね。 なかなか愛らしく感じます。

 それでは次回のブログをお楽しみに♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL