【にじ練馬】12月19日 SSTプログラム

こんにちは!にじ練馬です。

今日は午後からSST(Social Skills Training)のプログラムを行いました。

最初はアイスブレイクとして、5分間お題に対して思いつくものをチームで考えて

その数を競うゲームをしました。

かなり頭の体操が出来た後、皆さんの「最近の困ったこと」を挙げてもらい、

その中から今日の課題を決めました。

今日の課題は【転職回数が多い場合、面接でどのように説明したらいいか。】
というものでした。
始めに、面接官と面接を受ける人1組づつ決めて、ロールプレイをしました。
その後、そのロールプレイの良かった点を挙げて、改善点も話し合いました。

改善点として、
・面接を受けている会社でやりたいことを具体的に述べる ・声に抑揚をつける ・様々な職種、職場で培った経験を御社で生かしたいとアピールする。
が挙がりました。最後にこれらを踏まえて再度面接のロールプレイをしました。

プログラム後、「マイナスと思っていたことがプラスにもなると気が付けたことが良かった。」

と感想が出ていました。

自分では、「常識」「マイナス」と思っていたことが、視点を変えると、

また違った部分が見えるので、面白いですよね^^

このように考えると、もっと自分や周囲の良い部分が見えやすくなるので良いなと感じました♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL