【練馬】12/17(火)合同ビジネスクイズ大会

こんにちは。にじ練馬です。

12/17は飛行機の日。
1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、
ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだったとの事です。
ライト兄弟の話は『過去の栄光にしがみついた、裁判に追われる』という事で、失敗図鑑の本で読みました。
失敗図鑑の本は失敗を恐れずに進んで行こうと勇気をもらえた本でした。
“失敗は成功の素”とも言われますね。
みなさんも機会があればぜひ読んでみて下さい!

さて、12/17のにじ練馬は合同ビジネスクイズ大会のプログラムを行いました。
合同ビジネスクイズ大会はにじ中野坂上、にじ練馬、にじ鶴見と3事業所で
PCの通信を使用してビジネスマナーに関する問題を出題し、みなさんで学ぼうというプログラムです。
今回はにじ鶴見からの出題となりました。
報告の仕方、クレーム対応、上司から指示を受けた時の対応をみなさんで学びました。
最後に出題された『どう頑張ってもできない仕事を指示されたらあなたはどうしますか?』の設問は
適切なものを2つ選ぶという問題でした。
「できる見込みもないのに”がんばります”と引き受ける」という選択肢では笑いが起きていました。
「かえって相手に迷惑をかけるので”できません”と言う」という選択肢に迷われていた事業所も多かったようです。
ちなみににじ練馬も間違えて回答してしまいました。
結果は1位にじ鶴見2位にじ練馬3位にじ中野坂上という事で、次回の問題はにじ中野坂上からの出題となりました。
ビジネスマナーは就職において必要になるスキルですね。
今回も大変勉強になりました。

次回、来年の合同ビジネスクイズ大会は1/21(火)を予定しています。
是非ご参加下さい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL