にじ練馬 11月28日 【グループディスカッション&うたの日】

こんにちは! 今日にじ練馬では、午前中に【グループディスカッション】、午後に【うたの日】プログラムをしました。

午前中のグループディスカッションでは、【コンセンサスゲーム】という形式で行いました。

ご自身が船長という設定で、他の船に衝突した際何を優先的に行うか1~10まで順番をつけ、その後グループディスカッションを行い、グループで優先順位を付けました。

今日は参加人数が少なかったので、参加者(5人)全員でグループディスカッションを行いました。

1~10までまったく順番が一緒になった方々がいたり、ほとんど真逆の順番にした方もいましたが、なんとか最終的には話しがまとまり、優先順位をつける事が出来ました。

他の方の意見を聞いて、他の選択肢の重要性に気が付いたり、自分が重要と思った選択肢が違った視点で考えるとそこまで重要でないように思えたりして、意見を出しながら一つの事を決める事は大変な面もありますが、1人では気が付けなかっことを気づくきっかけにもつながるので、良いなと感じました!

午後の【うたの日】の今日のテーマは、最近寒くなってきて、年末も近くなってくると、気分が落ち込みやすくなったり、不安になったりしやすいので、<聴くと元気がもらえる曲>というテーマで、元気がもらえる曲を発表し合いました。
爽快感のある曲や、歌詞が温かい印象のもの等、様々なジャンルの曲を聞いて不思議とプログラム後はみなさんの笑顔が増えたように感じられました♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL