【鶴見】10/30(水)靴磨きプログラム

こんにちは。にじ鶴見です。

10/30は日本の女性シンガーソングライターの鬼束ちひろさんの39歳の誕生日との事です。
おめでとうございます!
鬼束さんはドラマや映画『トリック』の主題歌で使われていた『月光』が有名ですね。
私は個人的には鬼束さんのシングルでは『infection』というタイトルのバラードの曲がとても好きです。
アルバムでは『Suger High』というタイトルのアルバムが個人的に1番名盤だなと思っています。
『Borderline』や『Tiger in my love』といった隠れた名曲が目白押しです。
みなさんも機会があればぜひ聴いてみて下さい。また鬼束さんの今後の活躍にも期待しています。

さて、10/30のにじ鶴見は職員主催の靴磨きプログラムを行いました!
みなさんに革靴を持って来てもらいたいなと思ったので、
今日は急遽スーツ&おしゃれの日としまして、仕事場での服装を意識した格好で
利用者のみなさんに来てもらう事にしました。

全部で5の工程をみなさんにやってもらいました。
まず、革靴にシューキーパーを入れます。
これを入れる事により、革靴の形を整え、シワだけでなくひび割れを予防する効果があるとの事です。
次に馬毛ブラシを使って土やホコリを落とします。
それからクリームで革に栄養を与えて行きます。
手で革靴に塗り込んでいくのも良いそうですが、今回は手が汚れるのを避ける為ペネトレイトブラシと呼ばれる
クリームを塗る専用の小さいブラシを使ってもらいました。
次に豚毛ブラシで磨いてクリームを馴染ませて行きます。
そしてクロスで磨いて艶を出しながら余分なクリームを拭き取って完成です。

今回なぜ靴磨きのプログラムをみなさんにやってもらおうかと私が考案したのかと言いますと、
靴は就職活動の際にも何気に見られている部分であるそうです。
自分の物を磨くという行為は自分の事を大切にするという行為となり、
それが自己肯定感を高める行為でもあるという事を聞いたので今回プログラムとして企画し、開催しました。

また機会があれば開催出来ればと思います。
にじ鶴見はいつでも見学を受け付けています。 是非ご参加下さい!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL