【にじ練馬】10月23日 SSTプログラム

皆さんこんにちは! 今日は秋晴れで気持ちのいいお天気でしたね。 にじ練馬では、今日SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)プログラムを実地しました。 簡単に言えば、社会で生きる為に必要な技術や能力を学んで実際に行っていく。というものです。 今日の課題は実際に、にじ練馬の利用者さんが今朝経験された出来事を題材に進めていきました。
今日の課題は「電車に乗る時に他の乗客の人々に席を取られてしまった時、イラッとしてしまうので、どうしたらよいか?」というものでした。
まず、今朝の状況を皆の前で説明してもらい、今朝の状況をデモンストレーションして頂きました。
それを見てよかった点をデモンストレーションを見ていた他の利用者さんから意見をもらい、
その後、改善点を2人1組で話し合って、発表し合いました。それぞれ、自らの経験に基づいて沢山の改善点が出てきました。
みなさんの改善策を聞きながら、「座りたいのはみな同じ」ということや、
その中で、座る為に様々に対策を考えて日々行っている方もいて、たくさんの発見がありました。また、日々のちょっとしたことだけれど、皆経験がある内容だったせいか、話が盛り上がったり、共感しあったりして、良い雰囲気で出来ました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL