【鶴見】10/15(火)合同ビジネスクイズ大会

こんにちは。にじ鶴見です。

10/15は人形の日との事です。
日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定したが、
1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止した。
しかし、一般には普及し、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催される日との事。
横浜にはみなとみらい線の元町・中華街駅の近くに横浜人形の家があります。
私は小さい頃はジェニーやバービー人形で友達とよくお人形遊びをしていたものでした。
現在、横浜人形の家ではシルバニアファミリーの企画展を12/8まで開催しているようです。
横浜限定のシルバニアファミリーは『しおかぜウサギ』というものが販売されています。
横浜にいらした際には是非横浜人形の家へ行ってみて下さいね。

さて、10/15のにじ鶴見は3事業所合同のビジネスクイズ大会を行いました!
通常はパソコンの通信を使って行う所、パソコンの不具合により今回は事業所各々で行う事にしました。
今回はにじ鶴見からの出題。
今まではその事業所の職員が作成していましたが、利用者さんに作成をお願いしました。
全部で10問。
俳句の季語や言葉遣いについて、今までとは志向の異なるビジネスクイズの出題となりました。
なんだか新鮮に感じられ、にじ鶴見ではとても楽しく回答を答えていらっしゃいました。
結果10問中、にじ中野坂上は4問、にじ練馬は3問、にじ鶴見は4問という事で、
次回のビジネスクイズ大会はにじ練馬からの出題となりました。

来月も合同ビジネスクイズ大会を行う予定です。
来月は11/19(火)となります。
にじ鶴見はいつでも見学を受け付けています。
是非ご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL