【鶴見】10/5(土)コミュニケーションゲーム

こんにちは。にじ鶴見です。

明日、10月の第1日曜日はシャツの日。
日本ワイシャツ組合連合会が1979(昭和54)年に制定。
1877(明治10)年10月、横浜で国産のシャツが製造されるようになった。
衣替えの時期であることから、特に冬物のシャツの販売促進を目的としているとの事です。
横浜がシャツの発祥地だったんですね。知らなかったです。
私は袖と襟の部分のみが白くなっているクリケットのシャツが好きです。
また袖と襟の裏側に違う柄の布が付いているものもおしゃれですし、奥ゆかしい感じがいいですね。
みなさんもお気に入りのシャツを探してみて下さい。

さて、10/5のにじ鶴見は利用者さん主催のプログラムでコミュニケーションゲームを行いました。
今回はコミュニケーションゲームの中で、『テストプレイなんてしてないよ』と『語彙の王様』をチョイスして行いました。
私は初めて『テストプレイなんてしてないよ』のゲームをやってみたのですが、数回行った所毎回淡々としたゲーム展開となり、
すぐに終了する回もあったりなど潔いゲームだなと感じました。
それがこのゲームの『テストプレイなんてしてないよ』というタイトルに結びついているのですね。
『語彙の王様』はみなさんの語彙力が試されるゲームです。
色の異なるカードが3枚あります。
例えばテーマ1お店で買えるもの、テーマ2あ行から始まる、テーマ3あかに関係するのお題に沿って語彙を考えます。
このお題ですと例えばうめぼしやりんごというようになり、
他のゲームプレイヤーに“ナイス語彙”“バット語彙”であるのか判断をゆだねます。
今回はテーマの中に『しりとり』のカードが出てきて、テーマに沿いつつ、しりとりで繋げていかなければならず、
これがなかなか難しい展開となりました。

来月はボードゲームのプログラムを考案中です。
にじ鶴見はいつでも見学を受け付けています。
是非お気軽にご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL