【鶴見】9/5(木)プレゼン大会

こんにちは。にじ鶴見です。

私は先日、超実写版の『ライオンキング』の映画を見て来ました。
シンバが過去にとらわれている姿を見て仲間たちは「大丈夫、問題ない、どうにかなるさ」という意味の
“ハクナマタタ”という合言葉を唱えて歌を歌います。
私も辛い時は“ハクナマタタ”を合言葉にして乗り越えたいと映画を見て思いました。
“ハクナマタタ”を決して忘れたくないと思い、パンフレットを購入しました。
残念ながらパンフレットには“ハクナマタタ”の事は書かれていませんでした。
心に刻みたいと思います。

さて、9/5のにじ鶴見はプレゼン大会のプログラムを行いました。
テーマは『秋のおすすめの食べ物』。
秋は食べ物がおいしい季節ですね。
職員の私も参戦しました!
以下全文。

秋におすすめの食べ物という事で、私はスープを紹介したいと思います。
まずは『コーンポタージュ』です。
寒い日の朝は温かいものを食べたいですね。
朝はカリウムが豊富なコーンポタージュがよいでしょう。
という事で、カリウムについて調べてみました。
カリウムは高い利尿作用と塩分の排泄作用からむくみを解消してくれる効果があります。
脂肪も多くは尿で排泄される為、ダイエット中に欠かせない成分と言えます。
という事で、温めつつ寝ている間に溜まったむくみを朝の一杯で解消してしまえる一石二鳥なスープです。
次のスープは『しじみわかめスープ』です。
しじみに多く含まれているというオルニチンについて調べてみました。
オルニチンはアミノ酸の1種で、有害なアンモニアを尿素に返還する尿素回路を構成する物質の一つである。
という事で、二日酔いの時にもよいそうです。
最後にあまりおすすめではないスープの紹介です(笑)
人によって好みが分かれると思うのですが、
このインスタントの『わかめとたまごのスープ』を食べた所、私は苦手でした。
理由を探った所、このアオサというものが苦手だったようです。
という事で、アオサについて調べてみました。
アオサとは海藻の一つで、日本各地・世界各地の沿岸に普通に見られ、
海岸に打ち上げられた状態でもよく目にする、アオサノリとも言う。
以上で私の発表を終わりにしたいと思います。
スープを作る時の参考にしてみてください。

利用者さんは安納いもを使った食材でおすすめの料理を紹介したり、
秋なすを使った料理のレシピのランキングを発表されました。

次回は9/26(木)に今月2回目のプレゼン大会があります。
テーマは本日は食べ物がテーマでしたが、次回のテーマは『秋のおすすめの場所』です。
にじ鶴見はいつでも見学を受け付けています。
是非ご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL