【練馬】8/27(火)恐竜博に行って来ました!

こんにちは。にじ練馬です。

8/27はジェラートの日との事です。
映画「ローマの休日」の中で、オードリー・ヘプバーン演じるアン王女がスペイン階段でジェラートを頬張るシーンが、
ローマを訪れる観光客の定番デザートとなりました。
このことを受けて、日本ジェラート協会がアメリカで同映画が初めて映公開された
1953(昭和28)年8月27日の日付をとって記念日に制定。
私はこの間、キャラバンコーヒーのカフェでコーヒーゼリーのジェラートを頼んで初めて食べたのですが、
さすがキャラバンコーヒーのジェラート、コーヒーゼリーがほろ苦くて、甘すぎないジェラートと相まってとっても美味でした。
私は次はイチゴジェラートもあったのでそちらも食べてみたいなと思っています。
みなさんもキャラバンコーヒーのジェラートとっても美味しいので、もし機会があったら食べてみて下さいね。

さて、8/27のにじ練馬は上野の国立科学博物館へ恐竜博を見に行って来ました!
恐竜は現代の鳥の先祖なのではないか!?という事が恐竜博を見ていてわかりました。
恐竜の骨が現代に時を経て発掘され、古代に思いを馳せる事はとても趣のある行為だなと思いました。
全長11m!世界発公開のデイノケイルス、とても大きなティラノサウルスは大迫力でした。
これを見て感じた事はこんなに強く逞しい恐竜はなぜ絶滅の危機にさらされたのか、
永遠の謎であるとともにとてもノスタルジックであると感じました。
小さい恐竜も展示してあり、手の形が独特であったり、首が長かったり、羽があり飛べるものや、
トゲで身を守っている恐竜がいたり、様々な種類の恐竜を知る事が出来ました。

国立科学博物館への道のりは上野御徒町から十数分程、上野の道のりをウォーキングがてら行くことにしたのですが、
その道すがら行きにはフラスコを持った野口英雄像を見て、帰りには上野駅と言ったら西郷さん!西郷隆盛像を見て帰って来ました。
野口英世を見てからの恐竜博!見終わってからは西郷隆盛!ととても歴史を感じる事が出来ましたし、
お腹いっぱいな感じで帰って来ました。
今日はぐっすり眠れそうです。

来月もまた外出プログラムを開催します。
来月の外出プログラムは東京駅巡り、9/14(土)です。
是非ご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL