【中野坂上】大道芸のショーがやってきました!

こんにちは。中野坂上です。

今日は大道芸パフォーマーの方が来てくれました。

今日来て下さった大道芸人Hさんは、
麻薬など薬物依存症を抱えた方の社会復帰をサポートする施設「ダルク」出身の方です。
様々な薬物に手を出してしまい、長年苦しんだというHさん。
社会復帰をするにあたり人を喜ばせるために何が出来るか悩まれた際に、
経験のある大道芸をやろうと思ったそう。
過去にお世話になった方から様々な助言をうけ、人前でパフォーマンスが出来るまでになりました。

そんなHさん、ロボットダンス披露後、華麗なトランプマジックを見せてくれます。
利用者さんが引いたカードの内容をズバズバ当てていきます。
「あれ?間違った?」と思わせておいて実は正解だった!という巧みな話術。
利用者さん釘付けで見ていらっしゃいました。

他にもバルーンアートやパントマイム、ロボットダンスを披露するHさん。
バルーンアートの劇には職員も飛び込み参加(!)させて貰いました。

最後には薬物で苦しんだ過去や、どうやって社会復帰し芸をするまでに至ったか、
またご自身がどうやって生きて行けばよいと思ったか…という深刻な話の時間に。
利用者の皆さんも真剣に聞いていらっしゃいました。

プログラム終了後もバルーンアートを沢山作って
利用者の皆さんや職員を楽しませてくれました。
「かわいい~」「すごい!」と歓声が沸き上がり、にじのアチコチに飾ることに。
事業所が華やかになりました。

大道芸は楽しんでくれる方が居て成立するもの。
人を楽しくさせる事がどんなに大切な事か、考えさせられました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL