【練馬】8/14(水)&8/15(木)脳トレ

こんにちは。にじ練馬です。

毎月15日はレンタルビデオの日との事です。
洋画ビデオ会社4社のグループが制定。
今はレンタルというと、DVDかブルーレイが主流ですね。
私は今年、アベンジャーズ/エンドゲームを見たのですが、マーベルの映画は
アイアンマン、スパイダーマン、アベンジャーズのシリーズくらいしか見ておらず、
話がわからない部分が多々あった為、アベンジャーズに関連するマーベルのすべての映画DVDを
レンタルして公開順で時間がある時に見たいなと思っています。

さて8/14、8/15のにじ練馬は脳トレのプログラムを行いました。
8/15は元々は練馬総合運動場へスポーツをしに行く予定だったのですが、
屋外の運動場で雨が降っていたので中止にし、8/14に引き続き
脳トレのプログラムを行う事としました。

身近にあるものの難読漢字などのプリントをみなさんに解いてもらいました。
これは漢字を読めるかどうかの問題ではなく、当て字だったりする為、
発想力が必要になってくるものです。
初めの出題は『湯湯婆』。
みなさん千と千尋の神隠しのゆばあばか!と言いながら楽しみながら問題を解いていらっしゃいました。
中には本当に答えの欄に”ゆばあば”と書いている方もいて、面白かったです。
正解は”ゆたんぽ”。
みなさん書き終わった方にはまだ考え中の方のフォローについて頂き、
答えにたどり着くようにヒントを出して頂きました。
このヒントを出して、答えを導き出すのがなかなか難しかったです。
最後まで諦めず、みなさん全ての問題を解く事が出来ました。
やっと解く事が出来た時には拍手が起きて、とても達成感がありました。
ありがとうございました。

来月も脳トレのプログラムを開催予定です。
是非ご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL