【中野坂上】本日はグループディスカッション

こんにちは。にじ中野坂上です。

今日はグループディスカッションを行いました!
あるテーマに沿って定義を定め、グループ内で自由に話し合って結論を出していきます。
司会役、タイムキープ役、書記役、発表者など、議論を進めるための役割分担もこなします。

今日のテーマは「新しいお店を出すとしたら??」
お題はこれだけ。
どこに出す、どんなお店で、何をするのか??といった詳しい指定は一切なく、
利用者さん自身で答えの無い答え(結論)を導き出します。
「店長」チームと「なす」チームにわかれて、どんなお店を出すのか、
その理由まで話し合いまいした。

「店長」チームは「ありそうで無いお店」。
酷暑が続く日本で、オシャレな涼感グッズ・衣類などを取り扱ったお店を出したい、との事。
メイン商品を聞くと、扇子!だそうで。
オシャレな和小物で男性や外国の人も喜ぶ商品があるお店なんですね。
お店の名前も「涼屋(すずや)」と決まっていました。

「なす」チームは「中野坂上に足りないお店」。
オフィス街の中野坂上に足りなくてランチタイムに楽しめるもの、
「エスニック料理のキッチンカー」というアイデアが出ました。
おかずを自由に選べたりチャイが飲めたり、と盛り沢山。
「食べてみたくなった!」という感想が貰えました。やりましたね!

夏の暑い日なので、涼しいものや夏を乗り越えるためのお店のアイデアが出たのが特徴でした。
もっとこうしたら良かった…という点もありますが、結論を出すまで良く頑張りました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL