【鶴見】7/30(火)エゴグラム

こんにちは。にじ鶴見です。

7/30は梅干しの日だとの事です。
梅干しは健康に良いとされ、ある伝承によると、梅干しを食べると難が去るといわれていることから、
「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂にちなんで、日本有数の梅干し産地である和歌山県みなべ町の東農園が記念日に制定。
みなさんは梅干しは好きですか?
私の好きなおにぎりの具は梅干しで、ほとんど毎日お昼に梅干しのおにぎりを食べています。
熱中症にも梅干しは良いとされていますし、健康にも良いとの事なので、
今日は梅干しの日との事ですので、みなさんで梅干しを食べましょうー!

さて、7/30のにじ鶴見は利用者さん企画のプログラムで『エゴグラム』のプログラムを行いました。
エゴグラムはアンケートに答えて自己分析をし、性格診断を行います。
職員の私も参戦しました!
CP:厳しさ
NP:優しさ
A:論理的
FC:自由奔放な心
AC:順応的な心
の数値を図ります。
私は<M型>「フリーダム」タイプでした。
総合評価は”明るく楽しく面倒見が良いだけでなく、自分の気持ちにも素直なのがあなたです。
明るく人の世話をとても良く行いますが、自分自身もはしゃいで楽しめるのが特徴です。
そのため、アナタの周りには陽気なエネルギーがあふれて、
周囲からはムードメーカー的な役割を担うことが多いでしょう。”
“もし注意点を挙げるとすれば、自分自身が楽しみに興じるあまり、羽目を外してしまい、
白い目で見られる事があるかもしれません。”との事でした。勉強になります。
仕事については”職場ではムードメーカー的な立ち位置になることが多いでしょう。”との事です。
向いている職業はエンターティナー、接客業、広報、ブライダル関係との事でした。
人を楽しませる事が向いているとのことでしょうか。ありがとうございます。
自分自身、後で診断を見返してみても当たっているのでは?と思う所が多々ありました。

みなさん診断をし終わった後はどのタイプがどの人だろう?というのを当てるゲームを行いました。
自分の性格診断もわかり、他の人はどのようなタイプなのかという事も知る事が出来、
とても面白いプログラムだなと感じました。

性格はよっぽどの事がない限り、変わることがないそうです。
またメンバーが新しく入って来た時などに活用できればいいなと感じました。
ありがとうございました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL