【鶴見】7/26(金)うたの日

こんにちは。にじ鶴見です。

7月の最終金曜日はコアラの日だとの事です。
オ-ストラリアコアラ基金が制定。日本では2000(平成12)年から実施。
コアラではペネロペが好きです。
ゲオルグ・ハレンスレーベンが絵を描き、アン・グットマンがお話を考えるという
夫妻の絵本作家さんがペネロペを描かれています。
ペネロペ以外では「リサとガスパール」が有名ですね。
ペネロペは青い女の子のコアラです。
ランドセルは男の子が黒、女の子が赤と決められている事が
自由な発想力を損なっていると思い、私はなんだかな―と感じていました。
ところがペネロペは青い女の子です。
新しいです。そこが素敵だなと思いました。

さて、7/26のにじ鶴見はうたの日のプログラムを行いました。
今日のテーマは『夏の○○曲』でした。
職員の私もリクエスト曲を出しました。
今日もカンペを準備しました。
以下全文。

私の夏の○○曲は一番大好きなバンドのザ・キュアーの『HOT HOT HOT!!!』です。
タイトルからして暑い!という感じがうかがえるのですが、
実は歌詞は竜巻の事を歌っています。
ザ・キュアーのアルバムには『kiss me kiss me kiss me』というタイトルのものがあったりして、
なんだかキュアーは3回繰り返すのが好きなようです。
という事で、ずっと言っているのでみなさんご存じだとは思いますが、
フジロック3日目の7/28にキュアーを観に行って来ます。
無事帰って来れるよう祈って下さい。
いやー、フジロックで3回もヘッドライナーでキュアーが見れるとは思っていなかったです。
だって2007年まで23年もの間、来日公演がなかったのですから。
ちなみに青山のアニエスベーのブティックでキュアー展を昨日から9/8までやっているようです。
あー、日本でもキュアーが認められて来たんだと思うと何だか考え深いです。
フジロックでボーカルのロバート・スミスはどうやって登場するのでしょうか。
会いに行って来ます。

利用者のみなさんはモー娘。の曲をリクエストして、誰が推しメンかの話で盛り上がったり、
好きなアニメやドラマの主題歌の曲をリクエストされていらっしゃいました。
今回も様々なジャンルの曲を聴く事が出来ました。

来月もうたの日を開催します。
8/23を予定しています。
次回のテーマは『フリーテーマ』となりました。
好きな曲のリクエストお待ちしています。
是非ご参加下さい。

~リクエスト曲~
ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。
HOT HOT HOT!!!/THE CURE
夏空/ガリレロガリレイ
SUMMER-PLANET NO.1/TWO-MIX
Forever/反町隆史
Angel/Shaggy
HANABI/浜崎あゆみ
夏の日の1993/class
太陽とビキニ/RIP SLYME
ONE MY DREAMER/ボンボンTV

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL