【鶴見】7/15(月・祝)ニュースから読み取る1分間スピーチ

こんにちは。にじ鶴見です。

7月の第3月曜日は海の日との事で、今日は祝日でした!
先日のグループディスカッションでは海派?山派?で話し合いを行いましたが、
山のうたに比べて海のうたはたくさんありますね。
スピッツにもたくさんの海の曲があります。
『海を見に行こう』『海にピンク』“青い車で海に行こう”とうたう『青い車』など。
うたに歌われるほど私たちにとって海は身近な存在なんですね。

さて、7/15のにじ鶴見は午前中にニュースから読み取る1分間スピーチのプログラムを行いました。
にじ鶴見は平日に限らず土曜、祝日も開所しています。
土曜、祝日はお仕事もお休みの所が多いですので、リラックスをする為のプログラムを開催しています。
その為普段、祝日は午前中のプログラムは開催していないのですが、今日は就職活動において
小論文のテストがあるのでその準備として1分間スピーチに積極的に参加をし、
小論文を書く訓練をして行きたいという方がいらっしゃいましたので開催する事にしました。

今日のニュースの3つのキーワードは『参院選』『東京』『舌戦』。
職員の私も参加しました。
以下、全文。

7/21に開票される参院選。
東京の参院選は激戦との事です。
この3つのキーワードで『オンナたちの参院選 激戦の東京、候補者たちの舌戦を追って見えたもの』という記事を取り上げてみます。
参院の約8割、衆院の約9割が男性議員との事。
今回参院選に立候補している塩村氏は都議員時代に議場で男性都議員から
「早く結婚したほうがいい」などとセクハラやじを浴びたそうです。
私も以前の職場の方や友人から何名かに「早く結婚するのがいい」と言われた事があります。
それは自分が結婚していて幸せだからそう言い、私にも幸せになって欲しいという思いを込めて言った言葉なのでしょう。
時代は変わりつつあります。
女性がばりばり働いてはいけないのでしょうか。
結婚しなければ幸せにはなれないという考え方はもう古いです。
「早く結婚するのがいい」と言われた際にはとても心がざわざわしました。

タイムを計った所、1分3秒でした。
出されたお題に対して端的に自分の感じた事を発表する訓練にもなります。
訓練する事によって就職活動に活かせたり、普段の仕事や生活の場面で
自分の気持ちを伝えられるようになって行きます。
今後も午前中のプログラムとして開催して行きますので、是非お気軽にご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL