【練馬】コミュニケーション

こんにちはにじ練馬です。
今日は昨日の寒さから変わって暖かく過ごしやすい一日でしたね。
本日は中野坂上と合同プログラムでコミュニケーション講座を開催しました。
人とコミュニケーションを取る上で性格をキャラに見立てて白黒はっきりつける性格をシロクロン
自意識が過剰な性格をジーブンと名付けてその性格のメリットとデメリットを考えていきました!(笑)
後半はリフレーミングといって桃太郎の物語をそれぞれのキャラの立場で考えたらどういう気持ちなのかを考えていきました。
鬼の気持ちになったら桃太郎達こそ鬼みたいに思えるかもしれませんね(笑)
相手と接する時に相手の気持ちを考えて発言するのは大事な事ですよね。
このブログを読んでいる皆様も何か好きな物語を改めてリフレーミングしてみてみると違った発見やコミュニケーションに役立つかもしれません!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL