【鶴見】7/9(火)ビジネスマナー☆スーツ&おしゃれの日

こんにちは。にじ鶴見です。

7/9はジェットコースターの日だとの事です。
1955(昭和30)年7月9日に開園した「後楽園ゆうえんち」に、
日本初の本格的なジェットコースターが設置されたことを受けて記念日に制定。
ジェットコースターで思い浮かべる曲はジーザス&メリーチェインのローラーコースターや
日本のオルタナと言われるアートスクールのローラーコースターです。
アートスクールのPVは実際に遊園地を背にして歌っていて、好きなPVの一つです。
私は絶叫系は苦手で、横浜の八景島のサーフコースターに興味本位で乗ってしまった時は
心臓が飛び出しそうになり、乗った事を後悔した程の怖さでした・・・。
絶叫系が好きな方は横浜に来た際には是非乗ってみてはいかがでしょうか?

さて、7/9のにじ鶴見はスーツ&おしゃれの日でした。
実際に働いた際の服装を意識しながら来所して頂き、午後はビジネスマナーのプログラムを開催しました。
有給休暇の取り方、男性が育児休暇を取得しようとして左遷させられてしまい、
裁判になった事がニュースになっていましたが、育休の話など働き方改革の事をみなさんで話し合いました。
有給休暇は取ろうとしても団塊の世代がなかなか取らないので、若者の職員は取りづらいという話や
育児休暇は女性でさえ、1年間休職をして戻って来ることは出来るのか?と不安になるのに対して
男性が取るとなるともっと難しいのではないかというお話が出ました。
最後には『何の為に働くのか?』という話となり、
自分の成長の為、子どもの為、老後2千万問題もニュースになっていましたが老後のお金の為、
美味しいものを食べる為、仕事をするのが好きな為など様々な意見が飛び交いました。
働き方改革は今年から1年間の内に5日は有給を取得するべきだと法律が変わるなど体制は整いつつあります。
後は働くみなさんの意識の問題であるという事で意見がまとまりました。
とても深く考えさせられたプログラムでした。

来月もビジネスマナーのプログラムを開催予定です。
是非ご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL