【鶴見】6/28(金)うたの日

こんにちは。にじ鶴見です。

6/28はパフェの日だとの事です。
1950(昭和25)年6月28日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初となる完全試合(パーフェクトゲーム)を達成。
これにちなんで、スイーツの「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味になることから、
パフェの愛好家とパフェを扱う洋菓子業界が記念日に制定。
パフェと言えば、にじ鶴見からJR鶴見駅までの道のりにカフェベローチェがありますが
そこのソフトクリームが乗った『コーヒーゼリー』が私は好きです。
これから暑い季節ですので冷たいソフトクリームが美味しい季節となりますね。

さて、6/28のにじ鶴見はうたの日を開催しました!
今回のテーマは『天気』。
にじにちなんで虹でもいいですし、晴れや前回テーマだった雨の曲など天候に関する曲を
みなさんからリクエストしていただきました。
今回も職員の私もリクエスト曲を出しました。
曲の順番はリクエスト用紙をシャッフルして決めているのですが、
今回はなんと1曲目に私がリクエストした曲が来てしまい、聴き終わるまで申し出る事が出来ず、
何だか恥ずかしかったです。
私がリクエストしたのはthe pillowsのハイブリッドレインボウです。
今回もカンペを準備しました(笑)
以下、全文。

私が中学生の頃から20年以上ずっとファンのピロウズの曲を今日はテーマが天気という事で選びました。
この曲は1997年に発売された曲です。
ピロウズは1989年に結成され、同年代のミスチルやスピッツなどの影に隠れて売れずに、
でも地道に活動を続けて来ました。
そんなピロウズが“Can you feel?”あなたは感じる事が出来ますか?と初めてシャウトした曲です。
より多くの人にこの曲を聴いて欲しいという感情が爆発したのだと思います。
私は壁にぶち当たり、何度もくじけそうになった時は
「きっとまだ限界なんてこんなもんじゃない、昨日まで選ばれなかった僕らでも明日を持ってる」
と歌うこの曲がいつも私のそばにいて支えてくれました。
ピロウズはこの曲以後も地道に活動を続けてミュージシャンからも支持を得て
このハイブリッドレインボウはバンプオブチキンにカバーされ、
その他にもミスチルやエルレガーデンなどがカバーをしてトリビュートアルバムを出しました。
そんなピロウズは今年30周年で横浜アリーナでライブを行うので是非観に行きたいなと思っています。

利用者さんのみなさんは『ペルソナ』というテーマが天気になっているゲームの主題歌の曲や
クラシックのドビュッシーの曲を自作でピアノ演奏したものをリクエストされた方もいて、
今回も色んなジャンルの曲を聴く事が出来ました。

次回7月もうたの日を開催予定です。
7/26(金)を予定しています。
次回のテーマは『夏の○○曲』に決まりました。
是非ご参加下さい。

~リクエスト曲~
ハイブリッドレインボウ/the pillows
晴れたらいいね/DREAMS COME TRUE
色彩/坂本真綾
YOUR AFFECTION/平田志穂子
晴れわたる丘/Ryo the sky walker
月の光/ドビュッシー
本日ハ晴天ナリ/Do As Infinity
失いたくないから/乃木坂46
flower/ラルクアンシエル
SUNNY DAY SUNDAY/MI
虹/Fischer’s

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL