【鶴見】6/20(木)正しい日本語

こんにちは。にじ鶴見です。

6/20は1973(昭和48)年6月20日、東京・渋谷区にNHKホールが開館したとの事です。
私の趣味は音楽鑑賞で、ライブを観に行く事なのですが、
中学3年生の時に人生で初めて観に行ったライブがL⇔Rの活動休止前のDOUBTツアーのNHKホールでした。
NHKホールの3階の座席だったのですが、L⇔Rの迫力が凄かったのかもしれませんが(?)とても見やすかったですし、
パイプオルガンがあってとても雰囲気がよいコンサートホールだなと思います。
また行く機会があれば是非行きたいなと思います。

さて、6/20のにじ鶴見は利用者さん主催の『正しい日本語』のプログラムを行いました。
前回は『ビジネス敬語』でしたので、きれいな言葉を使えるようにする第2弾。
また前回同様、3枚のテストプリントを準備してみなさんに解いてもらいました。
先生曰く、前回はみんな答えられていて簡単だったので、今回は難しくしたとの事。
みなさん頭を悩ませながら問題を解かれていました。
終わった後に主催された利用者さんに感想をお聞きした所『楽しかったです。』と答えて下さいました。
充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。
これを機に普段から使用する言葉に注意してきれいな言葉遣いをして行けたらいいなと思いました。

来月も利用者さん主催のプログラムを開催予定です。
にじ鶴見では毎日見学の受付を行っています。
是非お気軽にご参加下さい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL